Nuestra primera experiencia de cocinar masa madre


Nuestra primera experiencia de cocinar masa madre ha sido exitosa!!!

Hicimos nuestra masa madre solo con una manzana y agua. Creemos que es un milagro poder hacer levadura natural en casa solo con una manzana y agua.

まさか、天然酵母を一から作る日が来ようとは、1ヶ月前までは想像も出来ませんでした。自宅待機生活で学んだことは結構あります。これがその一つ。りんごと水だけで天然酵母を作り、酵母種を作り、自家製天然酵母パンを焼きました。天然酵母を作るのだけでも5日間かかりました。っと言っても、放置していればできるのですからそんなに手間でもありません。強力粉がスーパーで品切れでしたので、残り少ない強力粉に全粒粉やスペルト小麦など足してなんとかパンを作りました。志村けんさん(の芸者コント)を偲んで、「暇ねえ~暇よねえ~暇で暇で、あ、どうすることもできゃしないわよね~」と呟きながらパンを捏ねてましたこうやって、古代の生活へ少しずつ近づくようになっていくのでしょうか。悪くないかもしれませんね

Masa madre hecha con manzana y agua

Masa madre hecha con manzana y agua

#天然酵母 #自家製 #自家製酵母パン #パン作り #スペイン #りんごと水だけで天然酵母ができるとは衝撃 #masamadre #casero #naruralyeast #sourdough #pan #pancasero #barcelona

Comentarios